この一週間、ほぼ毎日伊那市へ出かけています。
他社で更新を迎える方の生命保険相談です。
日○生命や第○生命などの日本の保険会社に多いのが ”更新” するタイプの保険です。
更新とはずばり ”値上がり” です。
多くの方が更新時に、値上がる保険料が支払えず、泣く泣く保障を削ります。
そうしないと1.5倍、2倍になる保険料が支払えませんから。
中には『生命保険とは必ず更新タイプで値上がるもの』と思われている方もいるのですが、
全然そんなことはありません。
保険には更新タイプと、『更新せずにずっと一定の金額のままでいくタイプ』とがあります。
どちらの方が良いですか? とご相談の際に聞くと、100%の方が更新しない方が良いと答えられます。
それでは何故更新タイプに加入している人が多いのでしょうか?
理由は単純で、更新タイプのものしか知らなかっただけのことです。
更新タイプと非更新タイプ(一定型)の選択肢があれば、皆さん非更新タイプを選ばれます。
更新タイプを積極的に勧める保険会社の担当者が必ず言う台詞があります。
それは『更新なしのタイプは高いわよ!』です。
確かに高いことは確実ですが、同じ会社で高くても、
別の会社であれば同じ金額か更新タイプより安い場合があります。
例えばA社の更新タイプが月1万円だったとします。
同じA社で非更新タイプは月に1万5千円などになるでしょう。
それがB社であれば、非更新タイプが1万円ということがざらにあります。
会社ごとに保険料がかなり違います。
一重に企業努力・企業間競争の結果と言えるでしょう。
今伊那市で日々ご提案している方々は、皆さん一同にこのことを感じられています。
もしこの記事を読まれているあなた様が更新タイプで頭を悩まされているのなら、
一度甲斐FP事務所へご相談ください。
様々な保険からお選び頂ける様ご案内致します。
電話 0266-82-4710 か<お問い合わせ>より連絡を頂ければご相談を承ります。